2011年03月24日

【DS】ファイナルファンタジーV  紹介&レビュー

ファイナルファンタジーシリーズが続いておりますが、今日はFF3のiPhone版が配信開始になりましたので、【DS】ファイナルファンタジーVです。

ファイナルファンタジーIII


しかしiPhone版のFF3は高い!!1800円ですよ。
結構な部分をiPhoneようにつくり直してはいるようですが、携帯のゲームの価格としては高すぎでしょう。この価格は出せませんのでプレイしない予定です。


さて本題の【DS】版ですが。やはりファミコン版と比べると月とすっぽんですね。別物と考えてもいいかもしれません。

詳しくは書きませんがジョブの使用や整頓機能などシステムも結構変更されています。
一番変わったなと思ったのは、FF3といえばファミコン版は敵モンスターが縦に3列、横3列で最大9匹一度に出てきたと思うんですが、今回は3匹になってます。ヒット回数は相変わらずありますがヒット数の計算式は変更されています。

ストーリーはキャラの名前が決まっていたり、セリフが少し違っていたり、少しずつの違いはあますが、大幅な変更はありません。

あとはDSならではのタッチペンでのプレイや通信機能を使ってのプレイなど、FCでは実現できないきのうが追加させています。通信機能はプレイしている人がほかにもいないといけないので、今からやるにはむしろ邪魔ですね。FFシリーズならプレイしてる方いまもある程度いるとは思いますが・・・
タグ:DS レビュー
posted by hiro at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192329513

この記事へのトラックバック
×

